セミナー講師・伊藤 晃さん記載のnoteを紹介します

サクッと!ラーニング
この記事は約1分で読めます。

こんにちは!森です。

今回は「With コロナ時代の人材育成〜人材育成DXのすすめ〜」セミナーの講師である、 HRトレック代表 伊藤 晃さんのnoteを紹介します。

HRトレック|note
人と経営の「意」をサポートするHRコンサルタントです。2020年4月でマネジメント・コンサルタント38年目。さまざまな体験談をご紹介します。「変革と学び」が基本テーマ。読んで、気づいて、語って、笑って、皆さんの元気のささやかな “きっかけ” になれば嬉しく思います。

ここでは30年以上のコンサルティングに基づく経験のご紹介や考察が紹介されています。人材育成にとどまらずマネジメント全般についての記事もあり、大変興味深いものですので是非ご覧ください。今回は一部を紹介します。

1.変革には抵抗がつきもの、抵抗を打破することが変革である

第1話 名医の初オペ

第2話 恐怖の飛行シミュレーション

第3話 レンガ職人の告白

第1、2話では育成の最初は「第一歩を踏み出させる」ということを再認識します。当たり前なのでしょうが、スターレベルのスキルを持人も第一歩を踏み出すことから全てが始まったということは、意外と忘れてしまっている気がします。
「心配で任せられない」「自分でやった方が早いから」という方は、実は未来のスターの第一歩のチャンスを奪ってしまっているかもしれませんよ!

第3話は、一歩づつ進む途中の時は、目の前のことは見えにくものだということには納得します。だからこそ、時には振り返ったり第三者から客観的に見てもらうことが重要なんでしょうね。今後もタイミングをみて紹介していきます!

タイトルとURLをコピーしました