こんにちは!
今日は吉祥寺駅で人と会う予定があったのですが、予定まで少し空き時間があったので、Smart Compass(スマートコンパス)を使って井の頭公園までぶらり散歩してみました!

〜スタート〜

ちょうど吉祥寺駅から出発しました。
改札を出て、まずは立ち止まって目的地を設定。

あとはスマホはカバンにしまい、スマートコンパスの矢印通りに歩くだけ。
手前味噌ながら簡単ですね笑

公園までの道は個性的なお店やカフェがたくさんありました。
デートで来たらこの辺をぶらぶらしながらキャッキャウフフして盛り上がるんだろーなー(私はひとりなのでスタスタ歩き)。

そして徒歩10分くらいで、なんなく公園へ到着。

スマートコンパスの表示も変わりました!

 

〜到着〜

公園は池の水を抜いて乾燥させていました。かいぼり、というらしいです。
なので池の水はなかったのですが、逆に珍しい光景を目に出来てラッキーでした!
(最近、テレビで池の水を抜く番組が流行っているようですが井の頭公園は昔から定期的にやってたんですね、勉強になりました)

また、場内の放送でも「歩きスマホは危険ですので止めてください」とアナウンスされていました。公園内でも歩きスマホは問題になっているんですね。

池をぐるりと一周して癒されたので駅へ戻ります。またスマートコンパスを再設定。

 

〜帰り〜

ただ、来た道を戻るのは面白くないので一本裏手の人がいない道に行ってみました!
スマートコンパスを使えばいつでも駅の方向を確認できるので、躊躇なくわき道へGo!

すると。。。

面白そうなカンバンを見つけました!
「気軽なゆうれい居酒屋」・・・?
(ゆうれい?幽霊?何をもって気軽なのか・・・?)

また今度、予定を立てて謎を解き明かしに来ようと思います!

ネットでも色んなスポットを検索できる便利な時代ではありますが、
自分の足と目で見つけたスポットはより記憶にも残るしワクワク感が違う気がします。
これが街歩きの醍醐味なのかもしれませんね。

そろそろ時間なので駅へ向かいます。

そして吉祥寺駅に問題なく到着。
一時間程度の空き時間でしたが非常に楽しめました!

今月末には桜も開花し、たくさんの人で溢れかえるであろう、井の頭公園。
花見も待ち遠しいのですが、その混雑の前の雰囲気を味わいにちょっと訪れてみるのもオススメです!ほんと癒やされましたよ〜。

以上です!