「Smart Compass」に関するよくあるご質問を掲載します。

製品について
Smart Compassとはどのような製品?
目的地を専用スマートフォンアプリで設定するだけで目的地をシンプルに指し示す、ナビゲーションデバイスになります。
スマートフォン(iPhoneまたはAndroid端末)の専用アプリと連携して動作します。

デザインコンセプトとして、ドラゴンレーダーやゲームボーイなど一昔前のガジェットを意識してレトロ感を出しております。またシンプルが故に意匠をカスタマイズしやすいというメリットもあり、見栄えを変更可能な各種カスタマイズシートもご用意しております。法人利用の際でもお気軽にご相談ください。
購入方法は?
スマートコンパスページから購入が可能です。
また法人様向けレンタルも実施しておりますので、ご希望の方はホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。折り返し詳細情報をご連絡いたします。
とりあえず体験したい、実物を触ってみたいけどどうすれば?
お問い合わせフォームよりご連絡頂ければ随時対応させて頂きます。または弊社が出展している展示会や主催イベント等にお越し頂ければ詳細にご説明いたします。まずはお気軽にご連絡くださいませ。
法人・自治体等での利用を検討したいがどうすればいい?
既に様々な業種の企業様より法人利用のご相談を頂いておりますので、まずはホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。営業担当より折り返しご連絡させて頂きます。
使い方について
どういう使い方すればいい?
基本コンセプトである、「とりあえずここから目的地の方向だけを知りたい」というニーズがある状況であれば全て便利にご利用いただけます。
例えば初めて訪れる街でざっくり目的地だけ決めて街歩きする際などは非常に相性が良いと考えております。
今後さまざまな使用シーンに合わせてスマートフォンアプリをバージョンアップしていく予定ですので、末永くご利用いただけますと嬉しいです。
何が便利なの?
はじめに目的地をスマートフォンアプリから設定すれば後はデバイスを見るだけで目的地の方向が瞬時にわかる点です。スマートフォンはカバンやポケットにしまっていただくことで歩きスマホになりません。また光の矢印という言語に依存しないシンプルな表示ですので、海外の方やご高齢者、お子様にもわかりやすいというメリットがございます。
スマホのマップアプリでいいのでは?
スマートフォンのマップアプリは経路を詳細に知りたい場合は非常に便利ですが、情報量が多いため歩きスマホになりがちです。また年々、多機能化が進んでいるため全ての方が使いこなせているわけではないと我々は考えています。
そのような方に対して、「シンプルに」「一瞬で」目的地の方向を知らせてくれる端末を提供させていただくことで、歩きスマホ問題を解決するとともに、今まで見落としていた周りの風景を楽しみながら散策していただきたいと考えました。
ちなみに私達YEAAHメンバーもシーンに応じて使い分けて日常使用しております。
矢印の光り方が急に変わったのだが?
目的地までの距離に応じて、光り方が4段階に変わるようになっています。
バッテリーはどのくらい消費する?
端末側は単4電池2本で動作しますが低消費電力であるBLEを使用しているため、連続使用でも週週間〜数カ月動作いたします。
スマートフォン側ではGPSセンサーを使って位置情報を取得するため、ある程度消費はしますが、画面をOFFに出来るので他社マップアプリを使用するよりはバッテリー消費は少ないです。(当社調べ)
トラブルシューティング
初期設定の方法がよくわからない
製品に付属の取扱説明書に記載のQRコードから、クイックスタートガイドにアクセスし、記載の手順に沿って設定ください。
アプリで現在地が取れない
現在地取得はスマートフォンのGPS機能を使用しています。
まずはスマートフォンの現在地設定が有効になっているかご確認ください。
またGPSは室内や高層ビル街などでは受信できないため、お手数ですが見晴らしの良い屋外で再度お試しください。
また初回起動時や久しぶりに起動する場合はGPSの取得に数十秒から数分、時間がかかる場合がございます。お手数ですがしばらく待ってみて受信できないかもご確認ください。

またあくまで参考までになりますが、Android版については以下のような外部ページの情報も提示いたしますので合わせてご確認ください。
Android アプリで位置情報の設定を管理する
AndroidでGPS精度を劇的に改善する方法
デバイスとBluetooth接続できない、または勝手に切断されてしまう
スマートフォンのBluetooth設定がONになっていることをご確認ください。
またBluetoothは電波が多い環境(駅構内や展示会場等の人混みなど)では電波特性上、接続しにくくなったり、切断したりする場合がございます。
お手数ですが、電波が少ないと思われる環境で再度お試し頂けますようお願いいたします。
使ってたらたまにおかしな方向を指す
デバイスの方位を取得するために地磁気センサーを使用しています。
よって磁気の影響を受けやすい環境(スピーカーや磁石の近く、電車の線路や電波塔の近く等)では正しい方位が取得できない場合がございます。
お手数ですが磁気の影響が少ない環境にて再度お試し頂けますようお願いいたします。
矢印が全くデタラメな方向を指す場合はキャリブレーションがおかしくなっている可能性がございますのでお手数ですがお問い合わせフォームよりその旨ご連絡頂けますようお願いします。
ショッピングモールや地下鉄など屋内で使えないんだが?
スマートコンパスはGPSを使用しているため、現在は屋外使用のみになります。GPSが入る環境であれば屋内で使用できる場合もございますが、基本的には見晴らしのよい屋外でご使用くださいますようお願いいたします。
また屋内使用に関してのニーズや課題は把握しており、現在検討中となります。進展がありましたらホームページ内で情報発信予定です。
電源が入らなくなった
電池が切れている可能性がございます。お手数ですが単4電池2本を用意頂き電池交換して再度お試しください。また、電池が正しくはまっているか、電池の向きが正しいかも合わせてご確認ください。
その他不具合が生じて使用できない
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。私達は少しでも使いやすい製品・サービスとできるよう日々改善をしていますので、迅速に対応させて頂きます。大変お手数ですが、不具合内容をなるべく詳細に記載し、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。