弊社を名乗る不審なメールについての注意喚起

最近、弊社を名乗る迷惑メールが送信されている事例が発生しています。

しかしながら弊社ではこのような迷惑メールを発信した事実はなく、発信者名を弊社ドメインに詐称して送信された「詐称メール」と思われます。
弊社とは一切関係ございませんので充分にご注意ください。

==================================================================

【実際に送信されたメールの例】※一部を伏せております

From: (弊社のドメインが入ります)
Subject: テーマ: 商業オファー。

本文:

こんにちは、お世話になっております。

〜以下略〜
※たどたどしい日本語でビットコイン送金を要求するような内容となっています

==================================================================

これらのメールは弊社メールサーバーから送信されたものではなく、別のサーバーから勝手に送信元を偽装して送信されたメールです。

万が一、上記のような、弊社を名乗る不審なメールを受信された方々には
・すぐにメールを削除する
・完全に無視する
・メールに対する返信や転送を絶対にしない
・メール本文のURLをクリックしない
・添付ファイルは開かない
など、セキュリティに配慮したご対応いただきますようお願い申し上げます。

またIPAでも注意喚起をおこなっておりますのでこちらも合わせてご確認頂ければと思います。
IPA 安心相談窓口だより

弊社では、迷惑メールやウィルス感染メールを発信しないよう社内のセキュリティ対策は十分配慮しておりますが、万が一気になる点がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。